ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

離乳食の前に○○○○を!2つの予防をしよう!

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットやSNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を少しでも楽にしてきた情報を、同じ気持ちのお母さんに向けて発信していきます!

 

あなたは今、離乳食を始めて

 

•赤ちゃんの口周りが汚れて赤くなりやすい

•口周りについた汚れが取れにくい(>_<)


と、思ったことはありませんか?

 

赤ちゃんにはスベスベの綺麗なお肌でいてほしいし、

肌についた汚れをツルンと取りたいですよね!

 

もし離乳食前に○○○○を使っていれば

この2つの悩みを予防ができるかもしれません!

是非この記事を読んで、その予防を知ってください♪

 

 

今回は、ワセリンで予防すること

というテーマで書いていきますね☆

離乳食の前にワセリンは塗っていますか?

ワセリンを塗るとかぶれ予防アレルギー予防の2つが可能です!

 

ワセリンの効果

ワセリンは保湿剤ですが、そのものに保湿成分が含まれているわけではなく、肌の表面に油膜を張ることで皮膚の内側からの水分蒸発を防ぎ、肌の乾燥を阻止すると考えられています。

 

✿かぶれ予防✿

ヨダレや食べかすが赤ちゃんの弱い皮膚に付くとかぶれやすくなります。

また、食べかすを取る際に強く擦ると、これもかぶれの原因になります。

ワセリンを塗ることで皮膚を外的刺激から保護し、かぶれを予防することができ、汚れをツルンと取ることができます。

 

✿アレルギー予防✿

皮膚からアレルギー物質が体内に入り込み、食物アレルギーになるリスクがあります。

かぶれや乾燥した肌からアレルギー物質が入り込みやすくなるため、かぶれ防止同様にワセリンでの保護が予防に繋がります。

 

✿ワセリンの種類✿

一般的にワセリンは純度の高い白色ワセリンと純度の低い黄色ワセリンがあります。

白色ワセリンには純度の高いプロペトと、更に純度の高いサンホワイトがあります。

赤ちゃんには無添加の赤ちゃん用もので白色ワセリンを選びましょう!

 

 

わたしの子は新生児からワセリンを使っており、生後3ヶ月頃に乳児湿疹が一時的に出ましたが以降はお肌ツルツルです!

優しく保護して擦らないことが大切ですね☆

 

是非、離乳食前にはワセリンで予防を行ってください♪

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも、気楽にニコニコ楽しみましょう(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡