ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

知らなきゃ危険!赤ちゃんに食べさせてはいけないもの

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットやSNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を少しでも楽にしてきた情報を、同じ気持ちのお母さんに向けて発信していきます!

 

 

あなたは今、離乳食を始めていて

 

・赤ちゃんに食べさせてはいけないものが何か知りたい

・新しい食材をあげたいけど、食べさせても良いかどうかがわからない(T ^ T)


と、お悩みではありませんか?

そのような状態でしたらぜひ、この記事を読んでみてください!

 

 

きっと、これを読めば安心して

新しい食材をチャレンジしよ!

という気持ちになれるはずです!!!

 

 

今回は、赤ちゃんに食べさせてはいけないもの

というテーマで書いていきますね☆

食べさせてはいけないもの、

いくつ思い浮かびますか?

もし、あまり浮かばなければ、覚えておいてくださいね!

 

✿食べさせてはいけないもの✿

⚠︎はちみつ⚠︎

はちみつにはボツリヌス菌が含まれている場合があります。

調理で死滅が困難なため、食中毒を起こす危険があります。

満1歳までは与えないようにしましょう。

 

⚠︎お刺身⚠︎

生の魚や貝類は細菌によって食中毒になる恐れがあります。

離乳食では与えないようにしましょう。

 

 

✿注意が必要なもの✿

⚠︎のどに詰まりやすいもの⚠︎

・こんにゃく・もち・ゼリー

・いか・たこ・ナッツ類

・かまぼこ・ちくわ・魚肉ソーセージなど

のどに詰まる恐れがあるため、離乳食では与えないようにしましょう。

 

⚠︎刺激の強いもの⚠︎

・カレー粉、こしょう・炭酸水、生姜、ニンニクなど

赤ちゃんの消化器官に負担をかけてしまいます。

生姜やニンニクは9~11カ月頃からOKですが、少量を風味付け程度にしましょう。

 

⚠︎糖分や塩分の高いもの⚠︎

・100%ジュース・お菓子・干物・ベーコンなど

消化器官の負担になり、味覚への影響も心配があります。

なるべく薄味を心がけましょう。

 

⚠︎消化に悪いもの⚠︎

ごぼう・玄米や雑穀・きのこ類

栄養はありますが、消化しにくいため、1歳半以降にしましょう。

きのこ類は与えるなら、すりつぶしたり細かく刻みましょう。

 

⚠︎アレルギーを起こしやすいもの⚠︎

・卵・小麦・牛乳・えび・かに・そば・落花生など

アレルギーを起こしやすい食品には十分注意しましょう。

時期をみて、少量から慎重に進めましょう。

 

わたしは、子どもに手作りボーロをあげた際にむせてしまい、口溶け具合を確認したり、先に水を飲ませてからあげれば良かったと反省しました!

また、お粥を解凍した際には、水分が減ってお餅のようになったことがあり、食べさせるのを止めたことがあります(;゜0゜)

注意しないといけませんね!

 

 

食べさせてはいけないもの、

この機会にぜひ覚えておいてくださいね!

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも、気楽にニコニコでスタートしましょう(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡