ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

思いっきりどうぞ!寛大な心になれる食べこぼし対策

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットや

SNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに

子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を

少しでも楽にしてきた情報を、

同じ気持ちのお母さんに向けて

発信していきます!

 

あなたは今、離乳食を開始して

 

・そろそろ手づかみ食べをはじめようかな

・食べこぼしされるの辛いな〜(TOT)

 

と、悩まれていませんか?

 

そのような状態でしたらぜひ、

この記事を読んでみてください!

 

対策なしにしていると

汚れ方や掃除にうんざりしてしまいます…

 

少しでも楽できるような対策をして

手づかみ食べや食べこぼし時期を

乗り越えましょう!

 

今回は、食べこぼし対策

というテーマで書いていきますね☆

 

きっと、これを読めば

どうぞどうぞ(・∀・)

と、寛大な心で見ていられる⁉ はずっ!!!

 

可愛いから、思いっきりやってくれてもいいよ?

 

いやあああああああああああああ…

わたしは自由にさせてみたら

悲しくなってきちゃいましたよ(TдT)

思っていた以上にぐちゃぐちゃ…

思い付きでやらせてしまい、対策なしで

エライことになりましたよー(笑)

そんなわたしが調べてみて

実際して良かった対策を紹介しますね!

食べこぼし対策

赤ちゃんをガードする

・エプロンを着ける

軽くシンクで洗い流して片付けられます

洗濯機で洗えるタイプや、

胸元にキャッチするところがあると良いです

・スタイを着ける

シリコンやポリエステルなど素材は色々です

わたしの子には残念ながら合わず、

着けることを嫌がったり、柔らかいタイプは

せっかくキャッチした食べ物を

ひっくり返されてしまいました…

 

床の上をガードする

・レジャーシートや透明マットを敷く

床の隙間に水分が入り込むのを防ぎます

食べこぼしをサッと拭いて片付けられます

・新聞紙やチラシを周りに敷く

こぼれても食べ終わったら拭く手間が省け

そのまま捨てることが出来ます

 

食器を変える

・つかみ取りやすい形の食器にする

スプーンで掬いやすい食器や

つかみ取りやすい食器にします

・動きにくい食器にする

重さのある食器や吸盤の付きの食器を選びます

シリコンマットに乗せるのも

食器が動きにくいのでおすすめです

 

食事の形態を変える

・掴み食べしやすいものをあげる

お焼き、トースト、ハンバーグ、サンドイッチ、

卵焼きなど、ベタベタになりにくいものを

メニューに取り入れます

 

終わったら掃除する

・拭き掃除をする

こぼれてしまった所はティッシュで取り

水拭きしましょう

ついでに周りも綺麗になって良し!

と、思いましょう\(^o^)/

ほんと大変ですよね…

一生懸命に作ったのに半分以上こぼれてる

なんてことも多々あり(ノД`)シクシク

でも、この状態がずっと続く訳ではないので

 

仏の心で見守りましょう!

 

ぐっちゃぐちゃの写真を撮っておくのも

記念になるのでおすすめです(^_^)

あちこちを触ってしまうので

お手手の汚れはコップに水を入れて

ざっくり落としてからガーゼで拭いたり、

シンクで手を洗っていました

お風呂へすぐに連れ行くのも手です!

頑張らず、ほどほどにして

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも、気楽に

ニコニコで楽しみましょう(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡