ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

離乳食の食べこぼし汚れを撃退!抜群に落とす方法

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットやSNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を少しでも楽にしてきた情報を、同じ気持ちのお母さんに向けて発信していきます!

 

あなたは今、離乳食を始めて

 

・お気に入りの服が離乳食で汚れてショック

・シミにならないように食べこぼしで汚れた服を綺麗にしたい(T_T)

 

と、憂鬱な気分になっていませんか?

 

そのような状態でしたらぜひ、この記事を読んでみてください!

 

 

きっと、これを読んだら

こんなに簡単に汚れは落とせるのか!

と憂鬱な気持ちが飛んでいくはずです!!!

 

 

今回は、

食べこぼし汚れを落とす方法

というテーマで書いていきますね☆

 

 

 

洗濯前に少しだけ手間をかけられますか?

ちょっとひと手間加えるだけで、汚れは落とせるんです!

 

✿洗濯方法✿

ステップ① 

必要なもの:食器洗い洗剤(中性)・40℃くらいのお湯・バケツ

1.食器洗い洗剤を汚れに馴染ませる

2.バケツにお湯をはり、1を浸けて軽く揉む

3.お湯ですすぐ

4.汚れが落ちたら洗濯機で洗う

 

ステップ②ステップ①で取れなかった場合

必要なもの:酸素系漂白剤(粉末)・40℃くらいのお湯・バケツ

1.お湯1Lに5gの酸素系漂白剤を溶かす

2.30分つけ置きする

3.お湯ですすぐ

4.汚れが落ちたら洗濯機で洗う

 

このステップは、全体が黄ばんでしまったものや、ニオイが気になるものにも有効です!

吐き戻しやユルユルうんち汚れ、普段のしつこい汚れなどにも、

この方法は試す価値がありますよ!

 

 

ちなみに

赤ちゃんの汚れは母乳、ミルク、うんち等、タンパク質汚れが多いです。

汚れてすぐに洗おうとしてお湯を使ってないですか?

タンパク質汚れは50℃程で固まってしまうため、まずは水で予洗いをするようにしましょう!

 

簡単で良かった\(^o^)/

って思ってくれましたか?

 

 

わたしの子はスタイやエプロンを嫌がり、服のまま離乳食を食べていたので、汚れて仕方なかったです(泣)

なぜかお気に入りの服に限って食べこぼし汚れが酷いことが多いんですよね・・・

吐き戻し、うんち漏れもそうでした(TдT)

 

 

是非、この方法で汚れ落としにチャレンジしてみてくださいね!

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも、気楽にニコニコでスタートしましょう(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡