ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

黄身に決めた!!〜初めての卵の進め方〜

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットや

SNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに

子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を

少しでも楽にしてきた情報を、

同じ気持ちのお母さんに向けて

発信していきます!

 

 

あなたは今、離乳食を始めていて

 

・卵を取り入れたいけどいつから始めようか…

・卵の進め方も分からないしどうしよう(>_<)


と、お悩みではありませんか?

 

そのような状態でしたらぜひ、

この記事を読んでみてください!!

 

不安でなかなかスタートできないのは

さまざまな食物を試す

チャンスを奪ってしまうことになります…

 

きっと、これを読めば安心して

卵を始めてみよう!

という気持ちになれるはずです!!!

今回は、初めての卵の進め方

というテーマで書いていきますね☆

 

 

アレルギーが出るのが怖い…と、

先延ばしにしていませんか?

離乳食の卵は、

生後5~6ヶ月(初期)

卵黄から開始するのが正解です!!

 

厚生労働省

「授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)」より

 

離乳初期:つぶしがゆから始める。

すりつぶした野菜なども試してみる。

慣れてきたら、

つぶした豆腐・白身魚卵黄等を試してみる

 

○食物アレルギーの発症を心配して、離乳の開始や

特定の食物の摂取開始を遅らせても、

食物アレルギーの予防効果がある

という科学的根拠はないことから、

生後5~6か月頃から離乳を

始めるように情報提供を行う。

出典: https://www.mhlw.go.jp

 

 

わたしもたんぱく質を開始した頃に

卵のタイミングについて調べましたが、

知っていなければ遅らせていたと思います…

アレルギーが問題なければ便利な食材なので

卵も進めてみてくださいね!

黄身に決めた!!!(^O^)←はい、ポ●モンです笑

 

 

✿卵を始めるタイミング✿

おかゆと野菜に食べ慣れて

豆腐・白身魚などの

たんぱく質を摂るようになったら

卵に挑戦してみましょう☆

 

✿卵の量✿

・離乳初期(5〜6ヶ月頃)黄身耳かき1杯〜

・離乳中期(7~8ヶ月頃)卵黄1個~全卵1/3個

・離乳後期(9~11ヶ月頃)全卵1/2個

・離乳完了期(1歳~1歳6ヶ月頃)全卵1/2~2/3個

徐々に食べられるように進めていきましょう!

 

✿固ゆで卵の作り方✿

1. 熱湯で20分間ゆでた卵からすぐに卵黄を取り出す

2. 半分に割って卵黄中央部から少し取る

3. 冷ましたお湯、おかゆ、野菜等と混ぜて食べさせる

アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)は

卵黄より卵白に多いため、すぐに黄身を出して分けましょう!

卵は加熱処理によりアレルギーを起こしにくくなります

初めてあげるの日は

平日の昼間(受診できる時間帯)

して様子を見ましょう!

 

✿進め方✿

・卵黄の進め方

初日は耳かき1杯分、翌日は2杯分、

様子を見ながら少量づつ量を増やし、

卵黄1個分まで進めます☆

 

・卵白の進め方

卵黄1個分が食べられれば卵白を始めます☆

卵黄と同様に、熱湯で20分間ゆでた卵の卵白を

耳かき1杯分から試し、問題がなければ

少しずつ量を増やしていきましょう!

 

・全卵の進め方

卵白に慣れてきたら、黄身と合わせて全卵を始めます☆

分量が増えてきたら他の卵料理を試してみましょう!

⚠︎茶碗蒸しや、プリン、卵スープ、

フレンチトーストなどの加熱が弱いメニューは

十分加熱するよう注意しましょう!

 

わたしの子は卵を開始した時から気に入り、

メニューに取り入れるとよく食べてくれます!

全卵が食べられるようになってからの

お気に入りはだし巻き卵で、

卵に茹で野菜を刻んだものと出汁を入れ

焼いてあげています(^_^)

念のためレンジで追加加熱したり、

レンジのみで固まるまで加熱したりして

作っていますよ!試してみてくださいね☆

 

怖がらず初期から少しづつ

卵を始めていきましょうね!

 

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも、気楽にニコニコで

スタートしましょう(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡