ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

どれだけ飲んだらいい?離乳食後の授乳量

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットや

SNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに

子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を

少しでも楽にしてきた情報を、

同じ気持ちのお母さんに向けて

発信していきます!

 

あなたは今、離乳食を開始して

 

・食事後のミルク量や母乳はどうする?

・赤ちゃんが欲しがるだけの量をあげても

肥満になったりしないかな?(T ^ T)

 

と、悩まれていませんか?

 

そのような状態でしたらぜひ、

この記事を読んでみてください!

欲しがっているのに、

飲ませ過ぎかな?

と思ってあげられないのは

お互いにとって

ストレスになりますよね(TOT)

 

 

きっと、これを読めば

授乳はこれでいいのか♡と納得し、

お互いにハッピーになれるはずです!!!

 

今回は離乳食後の授乳

というテーマで書いていきますね☆

母乳の場合は欲しがるだけ!

ミルクの場合も中期までは

欲しがるだけあげましょう(^_^)

 

○飲む量の目安

生後5~6カ月頃(初期)

 離乳食を食べるのに慣れるのが目的のため、

離乳食後の母乳やミルクは、赤ちゃんが

欲しがるだけ与えましょう!

 

生後7〜8カ月頃(中期)

離乳食の量が増え始め、食後の母乳やミルクを

飲みたがらないことがあります。

その時は無理に同じ時間に合わせようとせず、

食事の時間を少しずらすして調整しましょう。

ミルクは1日量を700〜900mlくらいにして

離乳食後は100〜150mlが目安です。

ミルク200mlを1日5回程と書いてるものもあり

 

生後9~11カ月頃(後期)
 離乳食を食べる量が増えて、だんだん食後の

母乳やミルクの量は減っていきます。

ミルクの場合は1回の離乳食後に

100ml前後を飲ませるのが目安となります!

 

1歳~1歳6カ月頃(完了期)
離乳食後に、母乳やミルクを

あげなくてもよくなります。

まだ欲しがるようなら、少しずつ量を減らし、

自然と飲まなくてよくなるよう進めましょう!

 

ミルク量はあくまでも目安のため、

体重の増減なども確認しながら

赤ちゃんに合わせて量の調整をしてください☆

離乳食の時間の前に母乳や

ミルクを欲しがったら?


お腹が空いて、離乳食ではなく母乳やミルクで

お腹をを満たしたいこともあります(^q^)

その時は、先に少し母乳やミルクを与えてみて

落ち着いた後に、離乳食を食べさせてもOKです☆

もし、離乳食の前にあまり母乳やミルクを

与えたくない場合には、離乳食の時間を少し

早めにしてもいいかもしれませんね!

 

わたしの子は完全母乳のためか、

授乳の間隔が狭く、離乳食の前に

泣かれることもあって授乳することも

多かったです!

離乳食後はだいたい30分後くらいに

授乳をしてました☆

飲まない時は、欲しがる時まで時間を

開けたりして臨機応変にしていました!

ミルクの方がもしかするとペースは

決まりやすいのかもしれませんね!

 

離乳食の量も、食後の授乳量も

あくまでも目安です(^_^)

 

多く食べられる日もあれば、

全然食べてもらえなかったり

タイミングが合わずスキップする日も…

そんな日があってもいいと思います☆

無理せずいきましょう!

母乳やミルクを飲むことは

食事の一環ということだけでなく、

赤ちゃんとお母さんの

大切な時間です(^O^)♡

限りある時間を大切にしましょう!

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも、気楽に

ニコニコでスタートしましょう(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡