ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

うちの子だけじゃない!!!離乳食食べない問題にヒント!

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットや

SNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに

子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を

少しでも楽にしてきた情報を、

同じ気持ちのお母さんに向けて

発信していきます!

 

あなたは今、離乳食を開始して

 

離乳食を赤ちゃんが食べてくれない…

・どうやったら食べてくれるの??(;_;)

 

と、悩まれていませんか?

 

そのような状態でしたらぜひ、

この記事を読んでみてください!

時間をかけて作ったのに

全然食べない…

って、しいくてイライラも

してしまいますよね(ノД`)

 

きっと、これを読めば

そんなパターンもあるのね(^^)

と、少しは気持ちが楽になってもらえるはずです!!!

 

 

今回は、離乳食食べない問題

というテーマで書いていきますね☆

食べないのはうちの子だけ?(TдT)

そんなことは

100%ありません!!

 

気持ちが落ち込みますよねわかります。

色々試しますよねわかります

食べませんねわかります!!

お気持ちがわかりますよ!!!

 

お母さんが頑張っているのもわかります!

だから責めないで!!!!

 

 

離乳食を食べない問題」は

多くのお子さんに

見られるのです!!!!

 

それも、月齢やお子さんによって

理由は色々あるみたいですよ(・∀・)

○食べない原因○

全時期に共通する原因

・気分が乗らない

時間帯を変えてみましょう

・お腹が空いていない

授乳のタイミングを見直しましょう

・母乳やミルクの方が好き

慣れてもらう必要があります

・体調が良くない

排泄や授乳量、発熱、嘔吐など

普段と変わったことがないかを

確認しましょう

 

離乳初期の原因(5〜6ヶ月)

・硬すぎて食べられない

なめらかに濾してあげましょう

舌の動かし方が未発達

だんだん上手になります

・スプーンの形状があわない

いくつか試してみましょう

・離乳食の温度が高い、または低い

ミルクの様に人肌程度の温度にしてみましょう

○食べない原因○

離乳中期の原因(7〜8ヶ月)

・味や食感が合わない

出汁を使ったり、形状をを前の段階に

戻したりしてみましょう

・飽きた

長い時間座るのが嫌なのかもしれません

他に興味がいくこともあります

一度、切り上げましょう

 

離乳後期の原因(9〜11ヶ月)

・メニューがパターン化している

食材や調味料を増やしたり

組合わせを変えてみましょう

・大人と同じものが食べたい

同じものを食べて見せてあげたり

食べられそうなものはあげましょう

(ヨーグルト、果物など)

・自分で自由に食べたい

手の機能も発達してきて手づかみで

食べたいのかもしれません

手づかみ食べメニューも出してみましょう

 

離乳完了期の原因(12ヶ月〜18ヶ月)

・形態が合わない

かじり取って食べたい子も

大きいものが苦手な子もいます

柔らかさや大きさを

好みに合わせあげましょう

とろみの付け方も工夫しましょう

(片栗粉、小麦粉、ご飯と混ぜる等)

・イヤイヤ期

自我が発達してきたのかもしれません

・見た目が気に入らない

初めての食材や料理に

戸惑っているのかもしれません

ここで、わたしの子の

離乳食食べない問題

紹介します!!

 

まず食べない問題が発生したのは

7〜8ヶ月頃で、久しぶりに1ヶ月ほど

実家に帰省した時でした。

ちょうど後追いが強くなるタイミングで

ちょっとでも離れようもんなら大泣き(TOT)

自宅環境も違うため、椅子に落ち着いて

座ることもできずそれまで食べていた

離乳食の量が減っていきました。

また、その少し前から赤ちゃんせんべいなど

つかみ食べ練習をしていたため、

自分でやりたい欲、自我や好奇心により

自分で食べたいという

気持ちになっていたんだと思います。

自宅に戻ってからも色々試しましたが、

本人が食べたいものと食べられるもの、

手指の機能等のギャップが有り、

ムシャクシャするように…

食べ物を撒き散らしていました(ノД`)

やっと少しずつ食べられる量が

増えてきたのは10ヶ月頃

手づかみを多くしたり

大人の食べているものを取り分けるなどして

落ち着いて来ましたね(;´∀`)

食べない問題

いつまで続くのか不安だと思いますが

時期や月齢よりも、その子の個性によって

離乳食の進み具合は大きく違います!

進め方の目安はありますが

無理に合わせなくても大丈夫です☆

 

成長の具合や、様子を見ながら

食事の楽しさを

教えてあげましょう!!(^o^)

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも、気楽に

ニコニコで楽しみましょうね(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡