ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

ストロー飲み?コップ飲み?飲む練習は将来のため選択を!

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットやSNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を少しでも楽にしてきた情報を、同じ気持ちのお母さんに向けて発信していきます!

 

 

今回は、ストロー飲みとコップ飲み

というテーマで書いていきますね☆

 

あなたは今、離乳食を始めて

 

・水やお茶はストローであげてもいいの?

・飲む練習はいつからがいいの(/ω・\)チラッ??


と、疑問をお持ちではありませんか?

 

 

そのような状態でしたらぜひ、この記事を読んでみてください!

 

 

きっと、これを読んだら納得して

”これ”で飲む練習をしよう♡

という気持ちになれるはずです!!!

歯が生えていない時期からの習慣が、将来に影響するとしたらどちらを選びますか・・・?

 

✿ストロー飲みとコップ飲み✿

離乳食が進んでくると、おっぱいやミルク以外の飲み物も飲むようになります。

哺乳瓶→スパウト(大きいストローの付いたもの)→ストローマグ→ストロー→コップ飲みという流れで練習しようと思われているお母さんが多いのではないでしょうか?

 

でもそれ、実は間違いなんです(TOT)!!

 

ストローやスパウトのようなマグでの飲みは、口の周りの筋肉を収縮させて飲み込むため、正しい飲み込みが出来ないため注意が必要です!

正しい飲み込みは、舌を上に上げて上顎に押し付けるようにして飲み込みます。

一方で、ストローなどの場合、舌は下の前歯の後ろあたりに突出させて飲み込んでしまいます。

離乳食で、舌の新しい動きを獲得する時期に間違った舌の使い方が癖になると

 

食べ物を飲み込むときに舌が前にでる

うまく飲み込めない

将来、歯並びが悪くなる

 

などの問題が出てきてしまいます。

 

以上のことから、

ストローよりもコップ飲みが

推奨されています!!

 

✿コップ飲みの練習3ステップ〜離乳食を始めたら〜✿

1.スプーンで水分を赤ちゃんの口の中に入れる

2.スプーンで水分を赤ちゃんの唇に当てて、少し傾けて口の中に入れる

→できるようになれば、赤ちゃんの唇に当てて、すすらせる

3.コップで少しづつ与える

※最初からお猪口のような小さいコップでもいいと思います!

 

 

わたしの子も離乳食開始後からスプーンで水をあげ始め、9ヶ月ころには少し溢れはするものの、コップで飲めるようになりました。

お父さんがビールを飲んで「アーッ(^O^)」というように、水を飲むたびに「アーッ(^O^)」と言ってくれるようになりました(笑)

 

 

離乳食と一緒に、是非コップ飲みの練習もしてみてくださいね!

 

離乳食の時間を
お母さんも赤ちゃんも、気楽にニコニコで楽しみましょう(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡