ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

買って後悔なし!離乳食準備に必要な最高のもの

こんにちは!ユウです(^o^)
頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットやSNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を少しでも楽にしてきた情報を、同じ気持ちのお母さんに向けて発信していきます!

 

 

今回は、離乳食準備に必要なもの

というテーマで書いていきますね☆

あなたは今、離乳食を始めようとしていて

 


・離乳食のために最低限、何を準備したらいいか分からない

・子育てを始めて色々買ったけれど、成長が早すぎて全然使わなかった物も多いし、

オムツ、おしり拭き、ミルクに、消耗品も出費は嵩むからなぁ…(T_T)

 

 

そんな状態で悩んではいませんか?

 

 

もし、そのような状態でしたら、是非この記事を読んでみてください!

 

 

 

きっと、これを読んだらすぐに

離乳食を始める準備を整えることができるでしょう♪

 

 

はじめに買ったはいいけど、出番がない

なんてことになったら勿体ないですからね!

普段からお料理はよくされますか?

 

まずはじめに、以下の6つの作業ができる調理器具がお家にあるかをチェックしてみてください

 

①測る(計量スプーン、キッチンスケール)

②蒸す(蒸し器、鍋)

③すりおろす(おろし金、ブレンダー)

④すりつぶす(すり鉢、すり棒)

⑤裏ごし(裏ごし網、ヘラ)

⑥お粥づくり(炊飯器、お粥クッカー)

 

 

 

いかがですか?

 

お鍋や炊飯器、電子レンジがお家にあるとして、

わたしが離乳食作りを経験してみて上記の調理に最も必要だと思うのは…

 

 

ずばり、ハンドブレンダーです!!!

 

 

実はわたし、買おうか随分悩んだ結果、

ケチってブレンダーを買わなかったんです…

 

お粥や野菜を裏ごし器で裏ごししていましたが、抱っこで傷めた手首のせいで力が入らなかったり、子どもが寝ている間に作ろうとしたら途中で起きて中断したりで…

結局、離乳食作りに1時間以上かかっていました(TOT)

 

もちろん買わなくても作ることは出来ましたけどね!

 

 

離乳食準備に必要なものを書いておきます

✿最低限、揃えるべきもの✿

1.キッチンスケール

計量カップや軽量スプーンでも測れなくはないですが、穀類、タンパク質、野菜・果物の目安量を簡単に測ることができます

 

2.赤ちゃん用のスプーン

赤ちゃんの小さな口の半分か1/3程度の大きさで、浅いものが必要です

 

3.お皿や小鉢

初期には小さくのものがおすすめですが、どんどん食べる量が増えるので、レンジ対応のものなど使い勝手いいものがいいです

 

4.裏ごし器(初期は茶こしでもOK)

初期はお粥をなめらかに潰したり、野菜をペースト状にするのに使用します

柔らかくしたものでも量が多いと結構時間がかかるんですよね

 

 

✿あるとかなり楽になるもの✿

1.ハンドブレンダー

初期はお粥も野菜もトロトロに、中期からはチョッパーがあると便利です

最低限揃えるもので挙げた裏ごし器よりも、大量に作る際は時短になります

離乳食完了期以降(1歳半以降)もお菓子やスープ、ジュース作りなどにも活用できます

 

2.フリージングトレー

離乳食専用のものや製氷皿を使い、小分けにして冷凍保存するのにおすすめです

 

3.冷凍対応の保存袋やタッパー

小分けにしたものを保存するのに便利です

 

4.スタイや食事用エプロン

初期はスプーンを口に運ぶためあまり汚れないので、ガーゼやタオルでもいいと思います

 

 

わたしは時間をかけて離乳食を作りましたが、

今過去の自分に言ってやりたいのは

すぐにブレンダーを買って!!!

ということです/(^o^)\

 

 

みなさんは是非!

時短で楽をするためにブレンダーを用意してくださいね☆

時短してお子さんと遊んだり、自分の時間にあてられたら最高じゃないですか!

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも気楽にニコニコでスタートしましょう(*^^*)♪

 

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡