ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

意外と〇〇⁈初めての離乳食作りに挑もう!

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットやSNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を少しでも楽にしてきた情報を、同じ気持ちのお母さんに向けて発信していきます!

 

 

今回は、意外と簡単!初めての離乳食作り

というテーマで書いていきますね☆

 

 

 

あなたは今、離乳食を始めようとしていて

 


•出来るだけ手作りで頑張りたい!

•でも、料理も得意じゃないのに離乳食を始めるなんて無理!(;ω;)


と、お悩みではありませんか?

 

 

そのような状態でしたらぜひ、この記事を読んでみてください!

 

 

きっと、これを読んだらすぐに

 

 

意外と簡単!離乳食スタートが楽にできるかも♡

という気持ちになれるはずです!!!

 

初めに質問です

お家でご飯は炊きますか?

 

もしも、あれで炊いているとしたら

離乳食を制したと言っても過言ではありません!!!

そう、あれとは…

 

 

炊飯器です!!!

 

お粥も野菜もセットしてスタートすれば、あとは炊きあがるまで放置していいんです\(^o^)/

 

これは便利なので、使わない手はないですよ!

 

簡単なお粥の炊き方と野菜の仕込みを紹介しますね!!

 

 

✿ご飯を炊くついでに 初めての10倍がゆ ✿

材料:お米 小さじ1(4g) / 水 小さじ7

 

※ 赤ちゃん以外が食べるお米をまずセットし、その上に置いて一緒に炊きます

 

1.米を研いで水気を切る

2.耐熱容器(湯のみやマグカップでもOK)にお米と水を入れ30分程度吸水させる

3.セットした炊飯器の中央に置いて炊く

4.炊きあがったら10分程度蒸らしてから擦りつぶす

 

*だんだん食べられる量が増えてきたら炊飯器のおかゆモードでお粥だけを作り、冷凍保存すると便利です

 

ちなみに、

 

10倍がゆとは、お米1に対して水10で炊いたお粥のことで五分粥と同じ☆

5倍がゆはお米1に対して水5で炊いたお粥で全粥と同じ☆

軟飯(なんはん)はお米1に対して水2で炊いた柔らかなご飯のことです!

 

↑わたしは分かってなかったのでシェアします(・∀・)

 

✿炊飯器で蒸し野菜✿

材料:赤ちゃんが食べたことのある野菜(にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、大根、キャベツ、ブロッコリーなど)

 

1.皮むきが必要な野菜は皮をむき、大きめにカットする

2.野菜を炊飯器に入れ、かぶるくらいの水をいれて炊く

3.濾したりすり潰したり、赤ちゃんの成長に合わせてカットする

 

*美味しい野菜だしもできているので、濾した野菜を伸ばしたり、分けて冷凍してスープなどに活用してください

 

 

え、めちゃくちゃ簡単やん!!!

って思いませんでしたか?

 

 

結構簡単にできますよ♪

 

 

初めての野菜を試す時は単品でが基本ですが、

多く作れすぎてしまいますね…

 

わたしはご飯を炊くついでにズボッと野菜を突っ込んで一緒に炊いていました(/ω・\)チラッ

 

ご飯への色移り、ニオイ移りが気にならないようでしたらお試しください!!!

その日の食事をカレーやオムライス、混ぜご飯やチャーハン等にするとそのご飯も美味しく食べられますよ♪

 

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも、気楽にニコニコでスタートしましょう(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡