ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

知ってました⁈ 離乳食スタートはこれで完璧!

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットやSNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を少しでも楽にしてきた情報を、同じ気持ちのお母さんに向けて発信していきます!

 

 

今回は、離乳食スタートはこれで完璧!

というテーマで書いていきますね☆

 

 

 

あなたは今、離乳食を始めようとしていて

 


•いつ離乳食を始めていいのか分からない

•基本的な離乳食のあげ方も知らない

 


という、モヤモヤした状態ではありませんか?

 

 

そのような状態でしたらぜひ、この記事を読んでみてください!

 

 

 

 

 

きっと、これを読んだらすぐに

 

 

離乳食を始める時期かどうかの判断ができ

自信を持って赤ちゃんに離乳食をあげることができるしょう♪

 

 

 

離乳食を始めるタイミングについてはご存知ですか?

 

 

 

開始が早すぎると消化機能に負担をかけ、遅すぎても咀嚼の発達が遅れることもあるため、タイミングは大切なんです!

 

 

 

✿離乳食を始めるタイミング✿

1.首がすわり、支えると自分で座ることができる

 

2.大人の食事に興味を示し、口を開いたりヨダレが増える

 

3.スプーンを口に入れても嫌がらない

 

4.手にしたものを口に持っていく

 

 

生後5〜6ヶ月ごろからの開始が目安ですが、6ヶ月には始められた方がいいですね!

 

 

 

 

✿基本的な離乳食のあげ方✿

1.平日の昼間に離乳食を始める

何かあった時すぐに病院へ行くことができるため、できるだけ午前中にあげましょう

 

2.少量ずつあげる

アレルギーが出る食材もあるため、初めての食材は1さじ程度にしましょう

 

3.ご機嫌のいい時間にあげる

食事が楽しく、好きなものになるように無理にあげないようにしましょう

 

4.上唇や上顎にスプーンをこすりつけない

赤ちゃんが口を開いたら入れ、閉じたら真っ直ぐに引き抜くようにしましょう

 

5.飲み込むまで待つ

モグモグするのを妨げてしまうため、口に入っているものを飲み込むまで待ちましょう

 

 

 

 

 

わたしの子は4ヶ月になる頃からヨダレが増え始め、

親が食事しているのをジッと見つめることが多くなりました!

首も座り、スプーンの拒否もありませんでしたが

流石に4ヶ月では早すぎるので、5ヶ月になったタイミングではじめましたよ☆

 

 

 

 

 

初めての離乳食は赤ちゃんに食べてもらえるかドキドキしますよね!
楽しみも、不安もあると思います

 

 

 

でも、あまり不安で怖い顔をしてると、赤ちゃんも緊張てしまいます

 

 

 

お母さんニッコリ笑顔

「美味しいよ、アーン(^O^)」と言って

一口あげてみてください

 

 

まずはそれだけでいいんです!


食事は楽しいものだと、赤ちゃんはきっと喜んでくれるはずですよ♪

 

 

 

 

 

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも気楽にニコニコでスタートしましょう(*^^*)♪

 

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡