ズボラ母さんの気楽に離乳食

離乳食を中心に書いてます(^^)

これがリアル!離乳食で大事なこと

こんにちは!ユウです(^o^)

頑張ってるお母さん、毎日お疲れ様です♡

子育て楽しんでいますか?

 

わたし自身、初めての育児でネットや

SNSを頼りつつ、ゆるーくズボラに

子育てを楽しんでいます!

こちらのブログは、一喜一憂する毎日を

少しでも楽にしてきた情報を、

同じ気持ちのお母さんに向けて

発信していきます!

 

 

あなたは今、離乳食を開始して

 

・料理が苦手でバリエーションに富んだ

離乳食を作れない…

Instagramで可愛く映える離乳食を見て

劣等感を感じる(;_;)

 

と、悩まれていませんか?

 

そのような状態でしたらぜひ、

この記事を読んでみてください!

 

 

今回は映えないリアルな離乳食

というテーマで書いていきますね☆

 

離乳食を始めることはワクワクするし

ついついInstagramなどのSNSを見ますよね!

でも、こんなにキレイに盛り付けして、

可愛くデコったりしていない…って

少し気持ちが落ち込んだりしませんか?

 

きっと、これを読めば

そんなに気張らなくて良いのか(^_^)

と、安心してもらえるはずです!!!

結論!

離乳食は映えなくて良いんです!!!!

 

 

わたしもInstagramで綺麗に盛られたのを見て

やってみようかな〜と思っていました!

一回は可愛い我が子と写真を撮ろうと思い、

離乳食を可愛く盛ってみましたよ。

でも、小鉢や豆皿、赤ちゃん用のスプーン、

計量スプーン、保存用タッパー、温め用器など

細々した洗い物が増える、増える( ̄▽ ̄;)

 

離乳食を始めてから、

洗い物がめちゃくちゃ増えますよね!

 

わたしは速攻で

映える離乳食はやめました!

 

ズボラなわたしは、チンしたままのタッパーで

そのままあげたりしています!

手掴み食べが始まってからは器にすら盛らず、

トレーに乗せてあげたり、

直接手に持たせたりしてるくらいです(笑)

これがリアルなのです!\(^o^)/

そもそも離乳食は

何のためにあげるものですか?

誰かに見せないといけませんか?

 

離乳食は

・赤ちゃんの栄養を補う

・「飲む」から「食べる」へ練習をするもの

消化機能を発達させる

・味覚や臭覚、触覚など感覚を育てる

食べる楽しみを知る

そんな役割がありますよね☆

 

離乳食の見栄えを頑張るより、

もっと大切なことがあるはず!

 

・赤ちゃんと触れ合うこと

・洗い物を減らすこと

・休憩すること

・ニコニコできる余裕をつくること 等

 

離乳食の見た目にこだわる時間は、

赤ちゃんとのふれあいや、

ホッと一息つく時間に回しちゃいましょう!

綺麗な映える離乳食にしたいとしても

何日かに一回だけにしたり、余裕のある時に

盛りつけを楽しんでください♪

 

どうしても見栄えが気になり

劣等感を感じてしまう方へ

 

○簡単な対策○

・キラキラ離乳食のInstagram見ない

・お母さんがテンションの上がる

食器などのアイテムを使う

・冷凍ストックやBF(ベビーフード)の

カラーバリエーションを増やす

例:(赤)トマト・にんじん・パプリカ、

(緑)小松菜・ほうれん草、

(黄)コーン・パプリカ・カボチャ、

(白)玉ねぎ・大根  など

 

可愛い食器やカトラリー、スタイ、エプロンで

お母さんのテンションを上げ、

野菜の色味が増えると栄養も増えて

見栄えも良くなりますよね!

 

 

気張らない!

映えなくてもいい!

楽しむことが大事ですよ!

 

 

初めての離乳食を
お母さんも赤ちゃんも、気楽に

ニコニコでスタートしましょう(*^^*)♪

 

今、離乳食についての悩みを解決するためにLINEアンケートを取ってます🙌🏻

LINEアンケートにご回答頂いた方に
『簡単・美味しい・食べてくれるを叶える離乳食調理術とそのヒント』をまとめたテキストとLINEサポート実施中💕

アンケートはコチラです👇

 

 友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡